• おしらせ

ぐっすり快眠!!正しい睡眠の対処法

今回の記事テーマは【ぐっすり快眠法】です。

現代社会において、睡眠に関するお悩みを抱えている方はとても多く、〈現代病〉と言って過言ではありません。また、日本人の平均睡眠時間は、諸外国と比べ1時間程度少ないことが指摘されています。睡眠時間が6時間以下の方は特に注意が必要で、6時間睡眠を1週間続けると、1日徹夜したのと同じレベルまで認知能力が低下するというデータもあります。

睡眠に関わるお悩みのある方に向けて、睡眠の質を高めるポイントをまとめたので是非チェックしてみてください!

睡眠の質を高める〈ぐっすり快眠法〉

睡眠を高めるための方法を時間帯別にご紹介します。

就寝1時間前

・入浴は、湯船に15分以上浸かる


・明るい光を浴びない(暖色系の間接照明などを利用)


・軽いストレッチを取り入れる

就寝時

・生活音を消す。または、心地よい音楽などを聴き流す


・光を消す・遮る(アイマスクの利用がおすすめ)


・リラックスのためのアロマの利用

起床時

・太陽の光を浴びる

・2つのアラームの設定(1つ目はバイブのみ、2つ目は音あり)

まとめ

いかがだったでしょうか?ぐっすりと深く質の高い睡眠をするためには、就寝前だけでなく、起床時からの取り組みが必要です。明日から何か一つだけでも始めてみてください!

Emaps株式会社

尾野雄児

柔道整復師。学生時代より広島県陸上連盟認定のトレーナーとして活躍。広島、山口での臨床現場において9年間、老若男女問わず、幅広いクライアントに真摯に向き合い課題解決のためのサポートを行なってきた。現在は、山口県下松市にて整骨院で患者様の不調、不満、不安に対してサポートを行っている。『地域の方々の動ける身体づくりを応援し、身体も心も健康な社会の実現』をミッションに掲げ、毎月2回の体操教室を通して、健康を発信し地域活性化を目指し活動中。二児の父。広島県出身。趣味はアウトドア、ランニング